« ムクゲ | トップページ | 宮里藍が米ツアー初優勝  »

雨上がり散歩

 今日はお昼前から急に黒い雲が低く垂れ込め、バケツをひっくり返したような土砂降りになった。雷さえ鳴り、県内には大雨洪水警報も発令されて、僕がテレビで見ていた高校野球の試合も中止になった。

 それでも2時ごろには晴れ間もさすようになったので、蒸し暑かったけど、長靴をはいて散歩に出かけた。裏の小川には濁った水が勢いよく流れ、畑も水浸し。僕の長靴の大きな足跡がつく。

 村の南にあるうちの田んぼのあぜ道を歩く。すると、たくさんのカエルが僕の足音・振動に驚いて、水田の濁った水の中に飛び込んで逃げていく。雨上がりのせいなのか、本当にたくさんのカエルである。1m歩くごとに5,6匹は飛び込んでいく感じ。

 カエルたち、あの豪雨の中、あぜ道でパーティーでも開いていたんだろうか。

20090726_003

« ムクゲ | トップページ | 宮里藍が米ツアー初優勝  »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムクゲ | トップページ | 宮里藍が米ツアー初優勝  »

最近の記事と写真

  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言