« 土手の草むしり | トップページ | パタ村神社 »

トマト三昧

 「雨の降る日は天気が悪い」とは当たり前のことをくどく言うときのことわざだが、天気が悪くても夏野菜はそれなりに順調に収穫されている。特に今の時期はトマトがどんどん採れている。大きめのトマトも、ミディトマトも豊作だ。山際の畑のトマトは一部ハクビシンに食い荒らされているが、それでも食べきれないほどのトマトが採れている。

 毎食毎食トマトが食卓にのぼる。そのうちトマトが主食になるかもしれない(笑)。まあ、イタリアのことわざで「トマトが赤くなると医者が青くなる」という言い方もあるそうだから、健康にはよさそうだけどね。

20090729_015

« 土手の草むしり | トップページ | パタ村神社 »

農業」カテゴリの記事

コメント

私の知り合いは今年はトマトが割れちゃって困るって言ってました。
雨ばっかりだから??
うちのベランダのプチトマトもようやく実を付けてきました。
でも、なにせプチだからなぁ。
お腹いっぱいにはなりません(笑)
トマトが主食になる程、収穫できるって羨ましいです。
私だったら、ピザソース作って保存するー!
夏野菜は色とりどりで見た目も楽しいよね。
しかし、ここのところの日照ではお米は不安だね。
早く梅雨明けしてギラギラ太陽さんが出ますように。

>みっちサン
 そうですね、うちのトマトでも割れるのはけっこうあります。雨が多いせいですね。トマトは本当は雨が少ないほうがいいみたい。
 プチトマト、プチ成功? でも自分で作ると楽しいでしょ?
 夏野菜、加工するといいんだろうけど、なかなかできません。加熱して冷凍するといいのかな。

トマト大好きなのでうらやましい~!
実家の母が家庭菜園で作っているので時々
もらえるのが幸いで今のところは
なんとか毎日のように口に入っております。。。

フレッシュトマトとバジルのパスタは最高!

2年前 東京のとあるところの高級レストラン?にて【トマトのコース】とやらをいただきました。
前菜からメイン・デザートまですべてトマト!!! ご馳走になったのでお値段は???ですが かなりインパクト大です。
パタさんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?

>@タジマさん
 旬の今のうちにたっぷり食べたいですよね。
 トマト尽くしのコースですか? いいですね。
 うちではもっぱら、そのまま食べるだけで。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土手の草むしり | トップページ | パタ村神社 »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言