« 「魔女の宅急便」 | トップページ | ナツズイセン »

ゆり園

 隣の県に今年オープンしたゆり園に遊びに行ってきた。相棒はいつもの祖母。たまには妙齢のオネエサンとどこか行きたいものだ(笑)。

 じつは祖母、3週間ほど前に農作業中に熱中症のような症状で倒れて、救急車で運ばれたのだ。それ以来、畑仕事もかなり控えてきた。最近は少しよくなって農作業も再開したけれど。今朝起きたときの体調もいいというので、早めに出発。

 場所は函館山という北海道的な名前の山。冬はスキー場のゲレンデになるところに30万球のゆりの球根が植えられてる。冬場だけの観光地からの脱却を図ってるんだろうな。

 園内はかなり広い。アップダウンもそこそこあって。道は砂利道なので、タイヤの小さめの手押し車では歩きにくい。かっこ悪いけれど、農作業用のタイヤの大きな手押し車のほうが祖母にはよかったかも。

 風景はさすがに素晴らしい。ちょっと花の盛りは過ぎているようにも見えたが、色とりどりのゆりが斜面一面に咲いて、ビューティフル。ほのかにいい香りもしている。

 売店ではゆりソフトクリームが大人気で列ができるほど。僕もアイスには目がないので、さっそく買ってみる。祖母は要らないと言ってたのに、僕が食べるのを欲しそうな目で見るので半分あげた。代わりに僕は隣で売っていたゆり根の天ぷらを買った。ホクホクでかなりおいしかった。

20090805_095

20090805_066

20090805_032

« 「魔女の宅急便」 | トップページ | ナツズイセン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

30万球も!
ゆりの香りって、凄くいい匂いですよね^^
でも何で函館山(笑)形が似てるのかな?
おばあちゃま、お大事になさって下さいね。

>かもサン
 本家の函館山からの絶景の夜景も見てみたい。
 隣にかもサンがいてくれたらなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「魔女の宅急便」 | トップページ | ナツズイセン »

最近の記事と写真

  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言