« パタ村神社 | トップページ | 稲の海に浮かぶバス停 »

石川遼の涙

リンク: asahi.com(朝日新聞社):石川遼が今季2勝目 4日間、単独首位キープ - スポーツ.

 米ツアー初優勝に続いて全英でも活躍している宮里藍もすごいが、石川遼もすごい。小樽のタフなコースで初日から首位を守って今季2勝目をあげた。まだ17歳なのに、である。もちろん、まだまだ成長過程だろうけど。青木功さんのコメントのとおり、本当に末恐ろしい選手である。
 
 試合後のインタビューで石川選手は、最終日を争ったブレンダン・ジョーンズ選手のことを涙を流しながらほめたたえ、感謝していた。「彼がいたからこそ、いいプレイができた」と。涙は好敵手に対する単なる感謝の涙ではないだろう。
 
 じつは、テレビ放送の解説の人も指摘していたけれど、一部の心無いファンがジョーンズ選手のパットの不成功に拍手していたのだ。それは明らかにフェアプレイの精神に反したものだし、石川遼への愛情表現としても最も低レベルのものだろう。石川選手はそんな心無いファンに涙で「抗議」したのだと思う。

 過去にも同じようなことはあって。米ツアーで賞金女王になったこともある岡本綾子選手も日本のツアーで、ライバル選手に対する観客の「ナイスボギー」(もちろんよくボギーで踏みとどまったなという意味ではなく、スコアを落としたことを揶揄する意味でのナイスボギー)という声に涙ながらの抗議をした。

 石川遼フィーバーは彼のプレイの成長とともにこれからも続くと思うけれど、彼の活躍が文句なく日本のゴルフ界に寄与するためにはファンの側の成長も必要だろう。

« パタ村神社 | トップページ | 稲の海に浮かぶバス停 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パタ村神社 | トップページ | 稲の海に浮かぶバス停 »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言