« 祖母の手術 | トップページ | アズキの花 »

夏野菜ごった煮カレー

 今日は久しぶりに料理当番。夏の間に一度は作る夏野菜カレーを作った。まず納屋に行ってジャガイモ(メークイン)とタマネギとニンニクをとってくる。これらは夏野菜じゃないけど、入れないと寂しいので。台所には母が裏の畑から採ってきたカボチャ、トマト、ナス、ピーマンが置いてあるので適当なのを選ぶ。でもオクラがないなあ。祖母に聞くと、別の畑になっているというので、長靴をはいて採ってきた。

 鍋にオリーブオイルを熱してみじん切りにしたタマネギとニンニクを炒める。同時にフライパンも熱してカボチャ、ナス、ジャガイモ、ピーマンを炒める。タマネギがしんなりしてきたら、大きめの完熟トマト2個をぶつ切りにして投入。オクラも入れちゃえ。で、強火で水分を飛ばす。トマトはすぐに形がなくなってドロドロに。右手に持った木べらで鍋をかきまわしながら、左手でフライパンを鍋振り。我ながら器用だわ。

 鍋のほうにニンジンジュースを注入。そして水を少なめに入れる。トマトから水分が出てるので。煮立ってきたら、フライパンでしっかり焼いた野菜たちを鍋に移す。空いたフライパンで今日は脇役の牛肉を焼く。そして鍋の中へ。

 あとはたまにあくを取りながら煮込んで、ジャワカレーの中辛ルーを割り入れて完成。と思ったけれど、ちょっと水を控えすぎてドロドロになりすぎなので、さらにニンジンジュースを一缶注入。ふふふ、これで出来上がり。

 よく夏野菜カレーというと、夏野菜のソテーを後乗せしてるものもあるけれど、僕のは夏野菜ごった煮カレーといった感じでオシャレ度は低いけれど、まあうまいのだ。これでもかと入れた野菜たちのうまみと甘み、酸味、そして独特の香りが一体となって、フランス料理のラタトゥイユ風に仕上がってる。

 と、珍しく自信満々なのは、家族が絶賛してくれたので。味にうるさい父にも「うまい」と言わせたし(笑)。

« 祖母の手術 | トップページ | アズキの花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

レシピありがとうございます(゚▽゚*)
めちゃめちゃおいしそう!
うちは甘派なので、バーモンドカレーの中辛で、
今度作ってみますね~o(*^▽^*)o

>かもサン
 レシピって言うほどのものじゃありませんけど(笑)。
 野菜をたくさんたくさん入れるときは水分量に注意ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祖母の手術 | トップページ | アズキの花 »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言