« 投票 | トップページ | 金沢出張 »

ダイコンの種まき

 昨日、選挙から帰ってきた祖母はさっそく野良着に着替えて、畑に出た。そして、ダイコンの種をまいた。秋冬野菜の主役はなんといってもダイコンだしなあ。おでんに味噌汁にたくわん。もちろん、おろしそばにも欠かせないし。

 これからスタートする野菜もあれば、終了する野菜もあって。たくさんの実のなったトマトの「木」もさすがにもうおしまいということで、まわりに張った鳥よけのネットをはずして、枯れた茎を引き抜いた。

 赤や青の果実でにぎやかだったトマトの「木」を片付けるのは、なんだか夏祭りの屋台を撤収するような寂しさがあって、本当に夏が終わっちゃうんだなという感慨があった。

20090830_022

20090830_012

« 投票 | トップページ | 金沢出張 »

農業」カテゴリの記事

コメント

気にはなるでしょうが、休み休み、のんびり畑仕事を楽しんでくださいね、おばあちゃん。
手術なくてよかったぁ。

そうそう!
この笑顔です~^^

すごく癒されます。
おばあちゃん、ありがとうございます。

そして、パタさんも!


>komachiサン
 ご心配かけました。
 ひざのほうもあんまり調子よくないんだけど。

>かえらサン
 祖母を笑わせるコツはつかんでますので(笑)。
 

おはようございます
もうすぐ大根の間引き菜と新米が食べられますねw
記事を楽しみにしています

おばあちゃんの心臓の具合はいかがですか?
腹圧がかかって頭を下にする姿勢が心臓に負担になるのかもしれないですね
しゃがんだり正座したり 高さの低いコロコロの付いた園芸用の椅子に座ったりすると少し楽でしょうけど
お膝の調子も悪いそうなので なかなか今までの動作を変えるって 歳をとるほど難しくなりますよね
マメに背伸びをして 循環を元に戻すのがいいのかなぁ

>はっぱサン
 おはようございます。
 大根の間引き菜、大好きなんだよね。
 はっぱサン、専門的ですねえ。
 園芸用の椅子は持ってて、使うときもあるみたいです。
 

素敵な笑顔!
思わず私もにっこりしてしまいました♪

>Hサン
 確かに祖母の笑顔は特別かもしんない。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 投票 | トップページ | 金沢出張 »

最近の記事と写真

  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言