« 新米 | トップページ | 宝くじが当たったならば。 »

もつ鍋

 近所のスーパーではあまり変わったものは売っていないので、僕はけっこう「お取り寄せ」で食材を買ったりする。洋ナシとか、あんこう鍋セットとか、鴨肉のしゃぶしゃぶとか。

 いつもは郵パックの頒布会を利用してるのだが、今回は明太子で有名な博多の「ふくや」のカタログに載っていたもつ鍋セットを注文。さっそく届いたので、カセットコンロと土鍋を用意して食卓を囲んだ。

 醤油味、白味噌味、塩味と3種類あるのだが、今回は白味噌味を注文。スーパーで売ってるもつ鍋用スープベースには味噌味はあんまり見かけないので。それと、去年だったか、市内のもつ鍋屋で食べた白味噌ベースの味がうまかったから。

 ここのもつ肉は腸の肉以外にも、センマイや心臓まで入っててバラエティ豊か。特に脂身の部分が最高にうまい。白味噌のスープもコク深くて旨みが染み渡る。今まで食べたもつ鍋で一番うまいかも。まあ、本場の博多の有名店で食べるほうがうまいんだろうけど、なかなかそういう機会もないしね。

 飲み物はビールのあと、赤ワインを開けたのだが、これが意外に合う。濃厚なスープと味の強いもつ肉には白ワインは荷が重いだろうと思って、赤にしたのだが大正解。

 シメはやっぱりラーメン。ちょっと太めの麺が白味噌スープとちょうどよく絡んで、これもおいしかった。ふう、満足、満足。

20090906_016

« 新米 | トップページ | 宝くじが当たったならば。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もう“もつ鍋”ですかぁ~coldsweats02
こちらはまだまだ暑くてもうしばらくは鍋料理はおあずけですsad
どうぞ一度本場の“もつ鍋”を食べにいらして下さいネッsign01
ご案内しますよん(*゚▽゚)ノ

もつ鍋大好き!
その上、このおいしそうな写真と文章!!

おなか空いてきた~・・・

ふくやのもつ鍋、調べてみますね!

このもつ鍋セット美味しそう~♪

しかも赤ワインと合うなんて
サイコーですね( ^ω^ )
是非お取り寄せしてみます!

>ましゃサン
 こっちはもう空気がひんやりして、鍋料理もおいしくいただけます。
 ましゃサン行きつけのお店に案内してね。

>かえらサン
 このブログは読者のみなさんのおなかを鳴らせることを目的としております(笑)。

>しおりサン
 いいでしょ? このセット。お買い得でした。
 もつはコレステロール高めだから、低く抑える効果のある赤ワインとの相性はバッチリかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新米 | トップページ | 宝くじが当たったならば。 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言