« 白ナス | トップページ | もつ鍋 »

新米

 昨日はハナエチゼンの稲刈りだった。僕は休日出勤日で手伝えなかったけれど。というか、村で所有するコンバインで刈ってもらえるので、父もそんなに仕事はないんだけどね。昔から比べると、稲刈りもかなり楽になった。

 僕が生まれる前は手で刈ってたし、機械が導入されてもそれは単に稲を刈る機械だったので、はさ場という稲を干す場所で干さなければならなかったし。まあ、はさ場の風景は牧歌的で見てる分にはいいんだけど。

 そして、今日脱穀精米も完了し、めでたく夕食の食卓に昇ったのであった。ハナエチゼンはコシヒカリに比べると香りが弱いけれど、噛みしめるとはっきりとした甘みがあってうまい。おかずなしでご飯だけをいただく。天候不良で収穫量は少なめみたいだけど、味は問題なしだわ。

20090906_018

« 白ナス | トップページ | もつ鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~うらやましい~
この辺りでは 最初に新米が店先に並ぶのは華越前です
そろそろこっちにも届くかな~

>はっぱサン
 うちのハナエチゼン、発送しましょうか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白ナス | トップページ | もつ鍋 »

最近の記事と写真

  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言