« 水やり | トップページ | 小さい秋 »

村祭り

 昨日はパタ村の小さな村祭りの日。朝から村の若手(といってもみんな40才以上だけど)5人が神社(通称・お宮さん)に集まって祭りの準備をした。窓を開け、板の間の掃き掃除に拭き掃除。窓まできれいに拭く。三角形の灯明台に芯を浸した油皿を並べていく。油は普通のサラダ油だけど。

 社と鳥居の間に提灯を張る。電球が切れていないか、チェックして。電線が途中断線していたので補修する。婦人部の人がカキ氷を作るので、その機械を外にセットする。しかし、カキ氷にはちょっと寒くないだろうか(笑)。

 そして、夜になり、油皿に火がつけられ、厳かな灯明台が姿をあらわす。もちろん、提灯も点灯し、祭り気分を盛り上げる。三々五々、お供え物をもった村人がお参りにくる。お供え物にその家の名前の書いた札を貼るのが僕の役目。赤飯、枝豆、さつまいも。袋入りのお菓子やさきいかなどの乾きものもある。もちろんお酒も数本。

 婦人部が作ったカキ氷をふるまい、おばあちゃん連中も寒がらずに食べている。男連中はもちろんお酒。ビールもどんどん配られ、僕もいただく。境内に設置された太鼓を子供たちがたたいて遊ぶ。帰省していた子供のころの遊び仲間もあらわれて、すごく懐かしい。父親にそっくりになってきた(笑)。

20090916_025

20090920_007

20090920_013

20090920_024

« 水やり | トップページ | 小さい秋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

古き良き日本のお祭りって感じですね。

屋台がたくさんのお祭りも楽しいですが、
こういった地域の集まりといった風情の
お祭りに、憧れます。

パタ村のお祭り、見学希望ですeye

そういえば、私も母親に似てきました~!

>かえらサン
 プリミティブでいい祭りだと思います。
 見学するほど、見所はないけど(笑)。
 
 ということは、お母様も美人ですね。

灯明台提灯、やさしい光が素敵ですね。
みんなの会話が楽しそう♪

そういえば
パタさんはお酒飲むとどうなるんですか(笑)?

>Hサン
 ガヤガヤとにぎやかな夜でした。
 僕が酔うと、陽気になっておしゃべりになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水やり | トップページ | 小さい秋 »

最近の記事と写真

  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言