« ダイコンの種まき | トップページ | ユリの花 »

金沢出張

 今日は金沢で品質管理系の講習会が開かれたので、聴講しに行ってきた。着慣れないスーツを着て、特急電車に乗って金沢出張である。旅のお供は村上春樹の単行本と午後の紅茶。駅で降りると、天気もいいし、講習会をサボって兼六園でも散歩したかったけど、そうもいかない。

 講習会の場所は駅前の大きなホテルの大宴会場。そうとう立派な結婚式も挙げられそうな部屋である。参加者もかなり多い。主催者側のあいさつから始まり、夕方まで4人の講師の話を聞いた。

 お昼はなかなか豪華なお弁当が配られた。金沢らしく治部煮風のおかずもあって。おかわりしたかったけど、そうもいかない。

 午後イチの一番眠くなる時間帯の講師に限って、4人の中で一番眠くなるような話し方の人で。主催者さん、わざとやってるとしか思えない(笑)。

 熟睡することなく(たまにまぶたが重くなったけど)、なんとか講習会を乗り切った。もちろんためになる話が多々あったことはいうまでもない。明日は休みなので、このまま金沢に一泊して、能登方面に遊びに行くのも悪くないのだが、会社で仕事が待ってるのでやむを得ず帰った。

 ふう。ふだんとは違う疲れ方をするけど、出張もキライではない。

« ダイコンの種まき | トップページ | ユリの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイコンの種まき | トップページ | ユリの花 »

最近の記事と写真

  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057
  • Pa180045
  • Pa180034

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言