« オリンパス ペン E-P1 | トップページ | そばの花 »

豊穣祭

 9月の上旬にうちの市の秋祭りは終わったけれど、今度の日曜にはパタ村の秋祭り「豊穣祭」がある。祭りといっても、みこしを担ぐわけでもないし、山車もでない。露店が立ち並ぶわけでもないし。

 せいぜい、村の婦人部でかき氷を作ってふるまうくらい。あとはみんなで神社の社に集まって、豊作に感謝し(お米はそれほど豊作でもなかったけれど)、お酒やお茶を飲みながら、持ちよった食べ物(赤飯や枝豆やさつまいも)を食べてしゃべるくらい。

 僕が子供のころは民謡踊りもしていたけれど、いつの間にかなくなっちゃたな。でも共同体のこういう素朴な行事っていうのは大切にしていかないといけないと思う。

 うちの父はパタ村の「村長」なので、事務的な仕事を僕も手伝うのだが、今年も手作りのポスターを作って村の掲示板に貼った。ひとりでも多くの人が集まるといいな。

20090913_001

« オリンパス ペン E-P1 | トップページ | そばの花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うん!素敵!
地元っていうものから離れているので
羨ましく思いますw

私の田舎では獅子舞をしてました。
たのしかったなぁ。

ポスターいいですね♪

>Hサンかな
 子供のころ、獅子舞の獅子に頭をかじられたことがあります(笑)。
 ポスター見なくても、村のほとんどの人は知ってるんですけどね。

名前、書き忘れてましたねw

お祭り楽しかったですか^^?

>Hサン
 準備はちょっと大変だったけど、なかなか面白かったですよ。ビールを飲みすぎました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリンパス ペン E-P1 | トップページ | そばの花 »

最近の記事と写真

  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言