« キバナコスモス | トップページ | オリンパス ペン E-P1 »

もみすり

 昨日、ようやくイクヒカリとコシヒカリの稲刈りができた。稲の実(もみ)はライスセンターに運ばれて、乾燥機で乾燥される。自前のライスセンターがあるのは市内でパタ村だけらしい。

 乾燥されたもみはもみすり機でもみがらをとられ、玄米となる。排出時に自動計量されて一袋きちんと30キロになる。この機械の設定を29キロにすれば、1キロ浮くわけだが、そういうズルをしてはいけない(笑)。

 稲刈りからこの計量までは村の営農団体でしてくれる(もちろん有料)ので、最悪、父も僕も手伝わなくてもいいのだが、できた米は各農家でそれぞれの家に運ばなくてはならない。30キロの米を何十も運ぶのは、腰の悪い父にはちょっと無理なので、僕が会社の半休をとって手伝った。

 今年はやはり不作だったようで、去年より収穫量は少ない。予約がかなり入っているようだが、母は何軒か、注文を減らしてもらうように頼むと言う。僕が「一袋29キロか28キロにしたら、何袋か、余計にできるよ」と悪魔のささやきをしたのだが、却下された(笑)。

20090915_005

20090915_009

20090915_015

« キバナコスモス | トップページ | オリンパス ペン E-P1 »

農業」カテゴリの記事

コメント

計量にキビシイご両親はエライです。
正しく作って正しく売る!(^^)
1キロ2キロをごまかして良いのは、
オトナ女子の贅肉…モゴモゴ…(*^_^*)

>sinoサン
 「オトナ女子贅肉愛好会」会員のパタです。
 大昔、米俵に砂を混ぜて捕まった人が近辺の村にいたそうです。
 久しぶりのコメント、うれしいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キバナコスモス | トップページ | オリンパス ペン E-P1 »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言