« 暴風警報 | トップページ | かぶら菜の漬物 »

つくね芋

 去年から新たに作り始めた山芋の一種、つくね芋。自然薯とか長芋とは違って、球形をしている。普通のお店ではあんまり売ってないかもしれない。

 味はすこぶるおいしい。とろろにすると粘りが強すぎるほど。なので、大根おろしとあわせて、ご飯にかける。

 この芋、煮物にしてもおいしい。滋味深い味がする。どことなく土の香りもするのだが、それがまたいい。

 煮物の芋をおかずにして、とろろご飯をかきこんで、さあ味噌汁でも吸おうと思ったら、味噌汁の具もつくね芋だった(笑)。

S20091004_053

S20091004_050

« 暴風警報 | トップページ | かぶら菜の漬物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ~、おいしそう!!
とろろ大好きなんですよね~^^
名前、初めて聞きました。
私も是非つくね芋のフルコース、
食べてみたいデスhappy02

せっかくの【つくね芋フルコース】だからデザートも何か付いてほしいなぁ~cake
“つくね芋のソルべ”...はぁ~ちょっとこの時期寒いかな(≧∇≦)
じゃ、“つくね芋のチーズケーキ”とか...いけるかもlovely

つくね芋美味しいですよね~(o^-^o)
あたしの地方は農家がたくさん作っていて
つくね芋の焼酎やお菓子がありますよ~

つくね芋って買うと結構なお値段しますからwink

>かもサン
 おいしそうでしょ? 
 絶対、かもサンも気に入ってくれると思う。
 はい、アーンして(笑)。

>ましゃ子サン
 デザートねえ。。。
 ナマのつくね芋が入った、つくね芋大福?(笑)

>しおりサン
 おおお、しおりサンとこはつくね芋の名産地なんですね。
 って、どこなんだろ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暴風警報 | トップページ | かぶら菜の漬物 »

最近の記事と写真

  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言