« 移動店舗車 | トップページ | 裏庭の花 »

お水系の蝶

 今日午前中は父の手伝いで、田んぼの土手を補強する石垣造り用の石を運んだ。斜面に広がるパタ村の集落にとって、石垣は切っても切れない関係にある。

 かなりの山奥に行っても、今は杉林になった場所が大昔は水田で、その一枚一枚のかつての田んぼは石垣を積んでできている。おびただしい数の石を積んでできた石垣を見ると、ご先祖様たちの米作りにかける執念のようなものさえ感じる。

 そんな作業の途中の休憩中に、ミゾソバの花にとまって蜜を吸う蝶を発見。さっそく辛抱強くそっと近づいて、愛機でパチリ。羽は豹柄で、水商売系のオネーチャンに見えなくもない。同伴出勤前にちょっとお茶でもしているのかしら(笑)。

S20091018_020

S20091018_018

 

« 移動店舗車 | トップページ | 裏庭の花 »

自然」カテゴリの記事

コメント

石垣の補強お疲れ様でした~ヽ(´▽`)/

ホントにヒョウ柄してますね~!
こんな鮮やかな色の蝶もいるんですね(* '∀'人)

>しおりサン
 腰痛で父はダウン寸前だけど、僕は大丈夫です。
 しおりサンは豹柄のモノ、お持ちなのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 移動店舗車 | トップページ | 裏庭の花 »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言