« 農産物販売イベント | トップページ | 「沈まぬ太陽」 »

小学2年生の自分

 農産物販売イベントがおこなわれた廃校の2階では民俗資料展のようなこともやってて、市の博物館から学芸員さんも出張してきていた。その部屋は昔の図書室らしく、本もあったし、昭和40年代からのこの小学校のアルバムも閲覧できるようになっていた。

 卒業生である僕も自分が写っていないか、探してみた。ようやくチラッとだけ写る写真を見つけたのだが、ほかにも思いがけないものを見つけた。小学校2年生当時に書いた短い作文の切抜きである。

 僕が在籍していたときは多くても全校で50人程度だったこの小学校では、クラスごとに給食を食べるのはさびしいということで、全校生徒がひとつの教室に集まって、一緒に給食を食べるようになった。作文はそのことについて書かれていた。

S20091101_026

 小学2年生が書いた文章にしては妙に大人びてる気もする(笑)。最近の小学生は「くださる」とか、使うのだろうか。

 それにしても、なんだか、タイムカプセルを開けた気分だった。

« 農産物販売イベント | トップページ | 「沈まぬ太陽」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしには小2の子供いますが
こんなしっかりした文章書けない
ですよぉ~w(゚o゚)w

子供のパタさんが書いたんだな~って
なんだか分かりますよぉ~happy01

ほんとにしっかりした文章ですね^^

チビパタさん、かわいかったんだろなー(≧∇≦)

>しおりサン
 校長先生にゴマをするようなイヤな子供だったのかも(笑)。

>かえらサン
 デカパタはもうかわいくないですか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 農産物販売イベント | トップページ | 「沈まぬ太陽」 »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言