« 京都紅葉散策 その3 | トップページ | 京都紅葉散策 その5 »

京都紅葉散策 その4

 一乗寺エリア最後の紅葉スポットは金福寺。ここは庭に高低差があって、上から紅葉を眺められる。ここでも若い女性から撮影係を頼まれる。若くてきれいなぶん、構図とかにも力が入る(笑)。

 芭蕉庵が建つ高台からは京都の街がよく見える。茅葺きの屋根も紅葉とよくマッチしている。本堂に降りてきて、庭園沿いの縁側に座ってしばしボーッとする。こういう時間が好きだ。ここには猫がいついているそうだが、この日は見かけなかった。

S20091125_272

S20091125_279

S20091125_264

 このあと、「一乗寺下り松町」バス停近くの和洋菓子屋さんで昼食を食べた。滋賀の「たねや」のようにここもご飯ものを出す和洋菓子屋なのだ。白味噌ベースの京雑煮がメインの定食しかないんだけど。

 ここでプチハプニング発生。店のおねえさんが運んできたお膳のお椀のふたを開けると、中には白味噌の雑煮ではなく、黒々としたぜんざいが入っていた。って、早くもデザートかよって突っ込む間もなく、おねえさんが気づいて、交換してくれた。

 でも彼女が気づかなかったら、こういうものかと思って食べてたかも。もちも入っているし。。。食後にはもちろんデザートでケーキを食べた。モンブランの土台はこの店の名物のでっちようかんだったのにはちょっとびっくり。和洋合体ってことね。

S20091125_303

S20091125_304

« 京都紅葉散策 その3 | トップページ | 京都紅葉散策 その5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

なんだかとっても楽しそうですね。
気がつかないで食べちゃってたかも、なんて
いい人すぎますー..
くすくす笑いながら拝見しました。
それでは..
おやすみなさい^^゛

>しのサン
 おはよう。
 楽しかったけれど、道連れがいたらもっと楽しかっただろうな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都紅葉散策 その3 | トップページ | 京都紅葉散策 その5 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言