« 「めくらやなぎと眠る女」 | トップページ | じゃがいもごろりカレー »

野菊三兄弟

 パタ村の土手で見つけた花。初冬の寒さに負けずに咲いてるこんな花は応援したくなる。応援するためにはまず名前を知らなくてはならない。ってことで、ネットで調べたのだが、似ている野菊が3つあって。

 たぶん、ノコンギク(野紺菊)だと思うんだけど、植物学者ではないので自信はない。他の候補は、ヨメナ(嫁菜)、ユウガギク(柚香菊)。外見がそっくりなこの3種類を植物学界では「野菊三兄弟」と呼ぶ。

 呼ばない、呼ばない、今僕が勝手に考えただけ(笑)。

S20091130_021

« 「めくらやなぎと眠る女」 | トップページ | じゃがいもごろりカレー »

自然」カテゴリの記事

コメント

私も調べちゃいました^^
本当良く似ていて、「野菊三兄弟」ですね(笑)
ユウガギクは、葉っぱが少し違うかなぁ?
ノコンギクかヨメナなんでしょうかね^^
可愛いお花を見つけると、寒さも少し忘れられるかもconfident

>かもサン
 ユウガギクは脱落?
 じゃあとは「どちらにしようかな」で決めることにしますか。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「めくらやなぎと眠る女」 | トップページ | じゃがいもごろりカレー »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言