« 野菊三兄弟 | トップページ | イノシシ肉のソテー »

じゃがいもごろりカレー

 昨夜は母が忘年会で家を留守にしたので、久しぶりに僕が夕食当番をした。メニューは定番のカレーライス。夏に夏野菜カレーを作って以来だな。季節はもう初冬。。。

 昔はもっと頻繁に夕食を作ったのだが、最近は忙しくて帰りが遅いからなあ。稼ぎのいい奥さんがいたら、僕は主夫でもいいなあ(笑)。晴れの日は祖母の畑作りを手伝って、家事をして、写真を撮って。雨の日はもちろん家事をして、本を読んで、昼寝して。「晴耕雨読」って感じかな。

 カレーは小さめのじゃがいもを丸ごと入れたじゃがいもごろりカレー。もちろんにんじんも玉ねぎもほうれんそうも祖母の作ったものだ。そうそう、付け合せのらっきょうも。

 隠し味ににんじんジュースと飲み残しの白ワインが入ってる。丸ごとのじゃがいもをスプーンで割って食べると、じゃがいも本来の味が残っていて、小さく切るより、おいしいのだ。

S20091130_026

« 野菊三兄弟 | トップページ | イノシシ肉のソテー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

うわーおいしそうですー^^゛
しかも、ちゃんと面取りまでしてあるー!!
手間を惜しまないところが、エライですねぇ..

まさに手作りカレーですね♪
あっ!パタカレーでもいいかもheart04
実は我が家も昨夜カレーでした^^
が、スープカレーにしてみました♪
スープには玉ねぎとにんにくを炒めて
骨付きチキンで煮込みます^^
ライスの上に素揚げした、ピーマン
かぼちゃ、なす、人参、ブロッコリー
をトッピングscissors
ライスをスプーンですくって
スープに付けながらいただきますdelicious

夜中にすみません。

面取りではなかったですね..。
失礼しました´▽`

>しのサン
 ビーフシチューを作るときは、ホントに面取りまでします。って、最近作ってないけど。
 まあ、たまーに作るから、手間ひまかけれるんだけどね。

>しおりサン
 スープカレーは食べたことないなあ。カレー味のお茶漬けって感じなのかな(笑)。
 人生初のスープカレーはしおりサンお手製のを食べたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菊三兄弟 | トップページ | イノシシ肉のソテー »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言