« 元カノのおみくじ | トップページ | 南天の雪 »

三社めぐり

 パタ村の小さな神社には初詣に行ったけれど、神主さんがいる大きめの神社にはまだ初詣に行ってなかったので行くことにした。うちの街には「初詣といえばここ」という定番の神社があるけれど、そこだけではつまらないので、ほかにも二つ行ってみた。

 一つめは海岸沿いにある神社。小学校の遠足で来て以来だな。すっかり記憶をなくしていたけれど、思いのほか、ちゃんとした神社でビックリした。国宝の鐘があったりして、隠れた実力者って感じ。早咲きの梅も咲いてたし。

S20100110_011

S20100110_014

 二つめの神社は長い階段を昇った先にある。ここは桜で有名で、春には大勢の人でにぎわう。「フラワー・トレード・フェスティバル」も開かれるし(笑)。恋愛関係のお願い事をするならここがいいかもしれない。

S20100110_020

 最後は市の中心部にある定番の神社へ。大きな鳥居がトレードマークだ。お守りもいろいろ売ってるし、社も大きくて安心感は確かに大きい。

 お守りを買い、おみくじを引く。結果は中吉。まあまあだな。僕の前に引いた女性、凶を引いたらしく、ちょっとショックを受けていた。いや、凶ならまだよくて、印刷ミスの白紙だったら大ショックだろうな。

S20100110_025

« 元カノのおみくじ | トップページ | 南天の雪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元カノのおみくじ | トップページ | 南天の雪 »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言