« 窓をあければ | トップページ | 活車海老 »

祖母の初詣

 僕は先日市内の3神社にお参りしたけれど、祖母はまだ初詣に行っていないので、天気もよさそうだし、手押し車を積んで出かけた。

 目的地はパタ村から北へクルマで1時間のところにある有名な神社。某戦国武将ゆかりの社でもある。祖母のリクエストではなく、僕が1回行ってみたかったんだけどね。

 駐車場にクルマを停め、昼なお暗い鎮守の森を歩くと、格調のある本殿が現れる。さすがは、かつてうちの県でNO.2の格を誇った神社。しんしんと雪の降る日も似合いそうな社である。

 そうそう、感心したのは、本殿直前の階段脇にバリアフリー用のスロープがついていたこと。手押し車の祖母も歩きやすい。

 お参りをしたあと、おみくじを引く祖母。ドラフト会議の抽選箱みたいな容器からくじを引く。おっと、みごと、大吉。大凶が出ても動じるような祖母ではないが。

 社務所で祖母に御守りを買ってあげる。長寿御守りがなかったので、健康御守りにする。さっそく、祖母の手押し車に取り付ける。手押し車も故障しませんように(笑)。

 帰りにそば屋に寄る。店名からすると中年女性が多そうな感じだったが、確かに入ったときは店員もお客さんも中年女性ばっかりだった。入れ歯を忘れた祖母だったが、にしんそばのにしんが柔らかくてよかった。僕はおろしそばとわさびそばをいただいたが、本わさびの利いたわさびそばが特にうまかった。

S20100120_001 S20100120_003 S20100120_009

S20100120_011 S20100120_012 S20100120_016

« 窓をあければ | トップページ | 活車海老 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが優しいですね、御守りを買ってあげるなんて♪
人から頂いた御守りは特に効果があるって聞きましたhappy01
今年もパタ家の皆様にとって素敵な一年になりますようにfuji
あけおめことよろですcatface今頃ですがw

>河合サン?
 初コメントでしょうか? あるいは改名されただけなのかな。
 とにかく今年も当ブログをよろしくお願いします。
 

初詣デートですね^^

おばあちゃん、相変わらずステキな笑顔ですsun癒されます。

>かえらサン
 どうせならもっともっと若い子とデートしたいけど(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 窓をあければ | トップページ | 活車海老 »

最近の記事と写真

  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言