« ユリの花のミイラ その2 | トップページ | 日曜日の散歩 »

fukuist(フクイスト)

 たまたま手に入れたフリーペーパー、「fukuist」(フクイスト)。これは第2号で、創刊号は去年の秋に発刊されたらしい。まあ、できたてほやほやの雑誌である。

 うたい文句は「福井と首都圏をつなぐ懸け橋」ということだから、東京方面に福井の魅力を伝えるのが使命らしい。だからもちろん県内だけでなく、東京近辺のお店に置かれているようだ。

 福井は存在感が薄い県だから、そういう情報発信は必要だろうね。いつまでもオバマ大統領におんぶにだっこじゃいけないし。

 僕の住むパタ村も福井のあるトコロにあり、このブログも何気ない日常の記事を通して、広い意味で福井の魅力を伝えてるつもりだから、その理念は近いかもね。

 第3号は今日発行ということだから、またどこかで手に入れなきゃ。きたるべき第4号の表紙にはうちの祖母を推薦しようかな(笑)。

P2141647

« ユリの花のミイラ その2 | トップページ | 日曜日の散歩 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

これって!
金沢か新潟でスタートし、全国各県に広がっている噂の雑誌?


福井はないと思ってました。あったんだ〜

>かよサン
 へえ、そうなの。
 「噂の雑誌」という感じはしないけどね(笑)。

第3号が広告しませんか~というお言葉と一緒に
届きました。 【へしこ】の話題満載でした。
今までのフリーペーパーとは ちと違った感じで
福井の情報発信手段としてはとてもいい感じ~
ですが、福井出身者以外の人が読んでどこまで
いい感じなのかなーーとふと思ってしまいました。
福井のブランド力をアップする方法って
なんだかうちのブランド力をアップさせるのと同じくらい難しいんだな…(ひとり言です)

>@タジマさん
 こういう雑誌は広告集めが大変でしょうね。
 東京的なノリに迎合するんじゃなくて、田舎暮らしなどに興味を持ってる人、アンテナをある程度立ててる人向けでしょうね。

確か、モデルがすべて素人で、各県で出すたびに在庫切れになるから、入手困難!

ってことで、噂だったはず。

千葉編もやはり、私は見たことありませんhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユリの花のミイラ その2 | トップページ | 日曜日の散歩 »

最近の記事と写真

  • Oinunofuguri
  • Yaezakura
  • 4gatunoyuki
  • Dsc_0601
  • Kiku2
  • Kiku1
  • Wakaisobo1
  • Wakaisobo2
  • Koori_4
  • Fukinotoh2
  • Fukinotoh1
  • Dsc_0596
  • Kitano4
  • Kitano2
  • Kitano1
  • Kitano3
  • Dsc_0584
  • Pata
  • Dsc_0580
  • Dsc_0575
  • Bonbai3
  • Bonbai2
  • Bonbai1
  • Taga00
  • Taga

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言