« fukuist(フクイスト) | トップページ | 手押し車3人娘 »

日曜日の散歩

 日曜日は天気がよくて、朝から散歩をした。ただし、ひどく寒くて、積雪もガチガチに凍ってて上を歩いてもほとんど沈まない。お墓参りもしたのだが、供えてあるコップの水ももちろん凍っている。

 農村広場の鉄棒のまわりもまだ雪が20cmほど残っていて、子供たちがここで遊ぶのはまだちょっと先かな。まあ、今だったら落ちてもケガしないだろうけど。

Yukinotetubou

 田んぼにできた水たまりでは、天気図の等圧線のようなラインを描いて水が凍っている。自然の織りなすアートって感じ。でもどうしてこういうラインができるんだろう。理系ではないので、わからないなぁ。

P2141633

 村の神社の石段部分には雪はもうなかったけれど、かわりに大きな杉の木の枝が落ちていた。ひょっとすると、狛犬の上の屋根がなかったら、彼らにダメージがあったのかも。見ためはちょっとカッコ悪いけど、やっぱり屋根は必要みたいだね。

P2141618

« fukuist(フクイスト) | トップページ | 手押し車3人娘 »

自然」カテゴリの記事

コメント

18年住んでいたのに、知らない場所って、まだまだあるんでしょうね。

>かよサン
 42年間住んでるけど、まだまだあります。

わー、面白い水たまりですね!
どうしてこんな模様になるのか、
とっても不思議happy02
ちょっと、ナスカの地上絵にも見えませんか?(笑)

>かもサン
 うん、確かにナスカっぽい。
 かもサン、想像力豊かだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« fukuist(フクイスト) | トップページ | 手押し車3人娘 »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言