« 手押し車3人娘 | トップページ | 新年会 »

シシャモ

 今月の郵パックの頒布会の商品は北海道産の一夜干しシシャモ。メス30匹とオス20匹で送料込3400円だから、そう無茶苦茶高いわけでもない。というか、貴重なシシャモがこの値段で買えるのは珍しい気もする。

 シシャモなんてそのへんのスーパーでもっと安く買えるわよ、とあなたは言うかもしれない。でもその魚はたぶんシシャモではない。カペリン(和名カラフトシシャモ)という名の、似て非なる魚だ。ほとんどがノルウェー、アイスランドなどからの輸入品だ。

 もちろん、輸入品だからダメ、国産だからいいというわけでもないが、正真正銘のシシャモについても知ってほしい。日本固有の魚で、北海道南岸でしか獲れないこと。アイヌの伝承にその語源があること。「柳葉魚」という漢字をあてること、など。

 珍しくてもまずけりゃ一顧だにされないのだろうが、味はやはりうまい。軽くあぶって食べたのだが、あぶらがカペリンよりもくどくなく、卵だけでなく身のうまみを堪能できる。これを肴に白ワインを飲んだのだが、なかなかいいマリアージュであった。

Sisyamo1

Sisyamo2

« 手押し車3人娘 | トップページ | 新年会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう…

多分いまの私は匂いで食べられないものがほとんどだから、無理だろうけど…

1人あたり何点までの注文制限はありますか?

>かよサン
 このブログの最近のグルメ記事がかよサンに対する嫌がらせになってなきゃいいけど(笑)。
 注文制限はないんじゃないかな。

いえいえ、続けてくださいねー。

ちなみに注文したいのですが、県外発送はオッケーですか?

>かよサン
 もちろん、もちろん。
 基本的に県外発送だと思うよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手押し車3人娘 | トップページ | 新年会 »

最近の記事と写真

  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057
  • Pa180045
  • Pa180034

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言