« 発売間近 | トップページ | ふきのとう »

「オーシャンズ」

 明日11日は祖母の86歳の誕生日。ってことで、お祝いでもないけれど、祖母を映画に連れて行った。なんと、映画館で映画を観るのは約30年ぶりだという。

 観た映画は海洋生物ドキュメンタリーの「オーシャンズ」。祖母はテレビの動物モノが好きなので、これがいいかなと思って。それにストーリー性は薄いから、途中でトイレにも行きやすいし。山田洋次監督の「おとうと」もいいかなと思ったけれど、泣き顔を祖母に見られるのが恥ずかしくて(笑)。

 映画には海に産まれ、海に育つ生物たちが多数登場する。ミサイルのように海面に突入する海鳥。ダイナミックなジャンプを見せるクジラ。神秘的なタコやクラゲ。メカニカルなカニやエビ。飛行艇のように海中を飛ぶイトマキエイ。

 かわいらしい表情を見せるアシカなどの海獣をサメやシャチが襲う場面や、よちよち歩きのウミガメの赤ちゃんが海鳥に連れ去られる場面など残酷ともいえるシーンもあるが、もちろんそれも自然の営み。本当に残酷なのは「あの生物」だと告発するシーンもある。

 映画を観終わって、祖母もけっこう楽しんでくれたみたい。どうやって撮ったんだろうという映像もあって、僕も楽しめた。最後に流れる平原綾香の歌もいいしね。

Sobotoeiga

« 発売間近 | トップページ | ふきのとう »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

家族思いですね〜。

私は今回自分が大病して初めて、家族の有り難さを思いしってます!


自分勝手な人間だったと日々、反省してます。

おばあちゃんのお誕生日、おめでとうございます。

ぜひお伝え下さい。

パタさん♪
おばあちゃまと映画デートなんて
お洒落ですねheart04

おばあちゃま、86歳っていうことは
40代前半で孫ができたっていうことですか?
と考えてしまってます(*´v゚*)ゞエヘヘ

>かよサン
 病を得て、プラスになることがあるとすれば、そういう感謝の思いをもてることでしょうね。
 祖母に伝えておきます。ありがとう。

>しおりサン
 お洒落というか、介護というか(笑)。
 年をとっても、少しでもカラフルな日常を過ごさせてあげたいですよね。
 ちなみに祖母は祖父の後妻なので僕とは血はつながってないのです。

おばあちゃん お誕生日おめでとうございます。
雪の多い年ですが、元気にすごされますよう。
その年には見えませんね。かわいらしい!
私もそんな風に年をとりたいわぁ。

>komachiサン
 ありがとう。
 かわいいなんて言うと、調子に乗るので、ほどほどにお願いしますww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発売間近 | トップページ | ふきのとう »

最近の記事と写真

  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言