« 柴又散歩 | トップページ | 中華街の夜 »

柴又散歩 その2

 寅さん記念館のそばには歌でも有名な矢切の渡しがあるのだが、冬季は平日運休のようで残念ながら乗れなかった。

Yagirinowatasi

 寅さん記念館の駅側には山本亭という情緒ある建物があって、お庭を鑑賞する。この庭園、アメリカの日本庭園専門誌で3年連続3位にランクされたことがある実力派である。

Yamamototei

 ひな祭り前日ということもあって、室内にはひな飾りがされてて美しい。貝殻はひな祭りには欠かせないアイテムである。吊るされてるのも「吊り雛」というひな飾りの一種。

Yamamototeiohina

 

 

 昼食は川甚という高そうな店でうなぎをいただく。この店、夏目漱石の小説にも出てくるらしい。上鰻重、2100円なり。。。

Unajyu

 食後のデザートはやはり参道の店で団子を食べたい。ということで、入ったのが高木屋老舗。もちろん、寅さんともゆかりが深い店だ。店内に飾られた写真がそのことを物語っている。

Takagiyarouho

 団子を食べていると、まわりのおばさまたちが驚いたような声をあげた。振り返ると、店内に寅さんのそっくりさんが入ってきた。表にテレビカメラがあったので、何かの番組の撮影だろうな。なかなか楽しいサプライズだった。

Dango

« 柴又散歩 | トップページ | 中華街の夜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんと充実した半日だったことか。

すべて初耳の情報でした。

素敵な一日でしたね。
団子が三種類・・・贅沢だ!

昔、その辺りのお店で食べたうなぎの
骨が咽喉に刺さって、
大変苦しんだ記憶がありますsweat02

>かよサン
 この日は一日中充実してました。

>かえらサン 
 鰻重よりも3本の団子のほうが贅沢だという感覚、好きですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柴又散歩 | トップページ | 中華街の夜 »

最近の記事と写真

  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言