« 「シャーロック・ホームズ」 | トップページ | ミックスかつ丼 »

お寺のイチョウ

 先日の日曜日、パタ村のお寺の境内に立っていた大きなイチョウの木が2本とも切られてしまった。落ち葉が大量に出て、掃除が大変だったり、雨どいをつまらせたり、近くの田畑にも風で飛ばされて、苦情も出てたらしい。イチョウの葉は残念ながら肥料にはならないようで。。。

 でもね、でもさ、切っちゃうことないじゃん。幹や根が腐って倒れる危険があるならしかたないけどさ。2本ともまだまだ元気そうで、去年の秋もたくさんの葉を茂らせていたのに。って、まあ、それがいけなかったんだけど。。。

 2本の大きなイチョウはパタ村のランドマークであり、黄金色に輝くその姿はちょうどモスクに付随するミナレットのようだった。お寺の本堂を守っているようにも見え、実際イチョウは火に強いので、火事よけの意味もあったのではないか。

 僕は少しナイーブなのかもしれない。でも、僕はあの2本のイチョウの木が好きだった。もう窓からお寺の方向を見ても、その姿はない。

1

Photo

20071128_036

« 「シャーロック・ホームズ」 | トップページ | ミックスかつ丼 »

自然」カテゴリの記事

コメント

まさにこういうところが人間の横暴さを感じるところですよね~

人間がいったい何さまなのかしらないですけど、
後から侵入してきて、自分たちの勝手でどんどん自然を破壊するんですから。
そのあとにおきた災害に人的に対応している姿を見ていると、本当に人間って浅はかなんだなってがっかりします。

>かよサン
 もうちょっと高いところから、俯瞰的に物事を眺めてほしいですよね。
 恵みであるギンナンを楽しみにしてた人もいるしね。

銀杏の木って
pataさんに似てますねーー。
mapleほど派手でなく、
存在感があるのに、大人しい、
みたいな..
だからよけい、
悲しくなっちゃうんですかねぇ..


>しのサン
 そっか、自分に似てたから、よけいに愛着があったのか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「シャーロック・ホームズ」 | トップページ | ミックスかつ丼 »

最近の記事と写真

  • Furansugiku00
  • Watage1
  • Sirotutuji
  • Doudantutuji
  • Himetutuji
  • Taue
  • Fujinohana
  • Dsc_0606_3
  • Syaga
  • Shironohanamiduki
  • Oinunofuguri
  • Yaezakura
  • 4gatunoyuki
  • Dsc_0601
  • Kiku2
  • Kiku1
  • Wakaisobo1
  • Wakaisobo2
  • Koori_4
  • Fukinotoh2
  • Fukinotoh1
  • Dsc_0596
  • Kitano4
  • Kitano2
  • Kitano1

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言