« 横浜山手洋館めぐり その2 | トップページ | 横浜散歩ラストスパート »

横浜山手洋館めぐり その3

 イタリア山庭園の一角に建つブラフ18番館。

Burahu18bankan

Burahu18bankan2

Burahu18bankan3

 国の重要文化財に指定されている「外交官の家」は修復中でシートで隠されていて、中にも入れなかった。前の庭園はきれいだったけれど、ちょっと残念。

Itariayamateien

 このあと、石川町駅周辺で食事処を探す。洋館めぐりをしたあとなので、洋食屋がいいなと思って歩くと、ちょうどいい感じの店を発見。懐かしい感じの店構えで、こじんまりしてて。

 店の名は「洋食の老舗 美松」。生ビールをグビグビ空けて、ミンチカツをつまむ。かなりのボリューム。つけあわせのナポリタンがまたうまい。そして、チキンライス。ご飯が柔らかめだったけれど、お高くとまってない味で、ほっとするおいしさ。

Mimatu2_3

Mimatu3_3

 ちょっと頑固そうなおやじさんと、明るいおかみさんのふたりで切り盛りされているこの店。食後にこれから三渓園に行くつもりだと話すと、おやじさんは「あそこは昔はぎりぎりまで海だった。子供のころ、よく泳いだものだ」と懐かしそうに話された。頑固そうだったけれど、笑顔はとても優しそう。

Mimatsu

 石川町駅から電車で三渓園方面に行こうと思っていたのだが、近くから直通バスが出てるからそれに乗りなさいと教えてもらって出発した。

 と、バス停近くまで来たら、後ろから呼び止める声がする。振り向くと、さっきの美松のおかみさんである。手には見覚えのあるガイドブックが。おのぼりさんよろしく、ガイドブックを持ち歩いていたので、それを店に置き忘れたのだ。

 走って持ってきてくれたおかみさんに、もちろん丁寧に礼を言う。食後に三渓園に行くという話をしなければ、彼女も僕を追いかけようがなかったことを思うと、人の縁とかコミュニケーションが大事なものだと改めて感じた。

« 横浜山手洋館めぐり その2 | トップページ | 横浜散歩ラストスパート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いい話ですね〜

>かよサン
 でしょ?w

この写真、洋館の4枚ですけど、
どれもいい写真ですね~

パソコンで見ると、その素敵さが感じられます。
やっぱり携帯だと写真の画像に限界がありますね~
本当にいい写真です。
とくに好きなのはソファ越しのはなかな。

>かよサン
 お褒めいただいて光栄です。
 でも洋館で写真を撮ると、誰でもかっこよく撮れるんじゃないかなw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜山手洋館めぐり その2 | トップページ | 横浜散歩ラストスパート »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言