« ブルームーン | トップページ | ショウジョウバカマ »

春の例祭

 昨日はパタ村の神社の春の例祭。祭りといっても、何か派手なことがあるわけでなく、神前にお供え物をして、神主さんに祝詞をあげてもらうだけだけど。

 もちろん、こんな小さな社に神主さんが常駐してるわけもなく、市内の別の神宮の神主さんに出張してもらうのだ。

 急な石段を登るのもなかなか大変そう。近所のおばあちゃんもおまいりするので、落ちないように僕が後ろをガード。ご老人のお世話は慣れてるので(笑)。

 ふだん散歩の途中に寄るときは、扉は閉まっているので、中を見るのは久しぶりだな。神主さんの祝詞の声がパタ村に春の到来を告げている気がした。

Jinja0

Jinja1

Jinja3

Jinja4

« ブルームーン | トップページ | ショウジョウバカマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらにもついに春の訪れが!
今年はなんだか暖かくない春が続いているようなので、風邪には注意しましょう!

左から2番目のすらっとしたお方は
もしかしてパタさんのお父様??

>かよサン
 まだまだ桜はつぼみが固いですけどね。
 おとといから唇が荒れて、風邪の引き始めかな。。。

>しおりサン
 父はパタ村の村長をおおせつかっているので、参加していますが、社の中に座っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルームーン | トップページ | ショウジョウバカマ »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言