« 日帰りで世界一周 その3 | トップページ | つぼみ »

コシヒカリの田植え

 昨日は降りしきる雨の中、田植えを強行した。まあ、僕の休みだったので、それに合わせて。

 父は今年、乗用田植え機を買ったので、機械について歩かなければならなかった去年よりはかなり楽だったみたい。100万円もしたので、それくらいのメリットはなきゃね。

 僕はというと、父のサポートで、苗を供給したり、空いた苗箱を洗ったり。この苗箱洗いがけっこう重労働。

 狭い用水路にかがんで洗わなければならないので、かなり足腰にくる。雨合羽を着ているので、動いてると蒸し暑くなってくるし。

 去年は手伝った祖母ももうさすがに足腰が悪いので、田植えも引退。ミズブキ採りは一昨年に引退したし、年をとるってことは引退するモノゴトが多くなっていくんだなあ。

 すくすく育って、おいしいコシヒカリになりますように!

Taue

« 日帰りで世界一周 その3 | トップページ | つぼみ »

農業」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様~ でも秋にはおいしいご飯が待っててうらやましい!!

おいしいお米を作るためには、たくさんの苦労があるんですよね。
お疲れ様です。

そう考えると、やっぱり宮崎の畜産農家たちの傷心は言葉にはできないくらい大きいのでしょうね~

>@タジマさん
 そうですね、今から新米が待ちどおしい。

>かよサン
 実り始めた稲に火を放つようなことは、確かにできないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日帰りで世界一周 その3 | トップページ | つぼみ »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言