« 積雪130センチオーバー | トップページ | 積雪160センチオーバー »

雪かき

 屋根雪下ろしはもちろん大変だけれど、落とした雪の山を取り除くのもなかなか大変。

 蔵へ続く道も屋根雪で埋まったので、朝から雪かきをした。

 普通に積もった雪よりも落とされた屋根雪はかなり硬くなっていて、スノーダンプで一息にすくっていくことは無理。

 なのでシャベルで分割してから、スノーダンプで家の前の小川(ただし急流)に流す。

 寒いからと言ってダウンジャケットなどを着て作業を始めると、すぐに暑くなって汗だくになる。

 だから、わりと軽装で作業にあたる。

 ただし、手と足は相当冷えるので、軍手なんかじゃなくてしっかりした手袋をはくほうがいい。

 長靴もダイレクトに冷たさを足底・足先に伝えるので、靴下を二重にはく。

 雪がやんでるうちはいいのだが、降り始めるととたんにやる気が失せる。

 と言いながらも、なんとか終了。

 休憩後、納屋の前の雪山(納屋の屋根雪が落ちたもの)の除去にとりかかる。

 もう全部落ちてるからいいのだが、屋根に雪が残ったままだと、けっこう危ない作業だ。

 落雪に埋もれて春先に発見されるのはまっぴらだし(笑)。

Kurahenomiti

Nayahenomiti

« 積雪130センチオーバー | トップページ | 積雪160センチオーバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はぁぁ…と尊敬のタメイキが出てしまいました。
雪国のヒトが勤勉なのはコレが原点でしょうか。

当地の雪は数時間で溶けて消えるもの。
私、この元日に生まれて初めて、
「積もった雪が、雪のまま屋根から落ちる」のを見て、
ビックリして声が出ちゃったもん…(^^;)

>sinoサン
 やっぱり育った環境が違うからね~。
 尊敬されるほど高尚な気持ちで除雪してるつもりはないんだけど。
 慣れってやつですね。
 大雪も広義では自然災害のひとつだろうけど、火山噴火とか地震に比べたら、大雪はまだましだと思う。
 それに雪は美しいからね。

すっご~い!!! まるでテレビのニュースで見る光景と同じだぁ…。うちの周りがこれだけの雪に囲まれるなんて想像もつかないけど、パタさんはそういう環境で生活してるんですねぇ...。いやぁ ほんとすごい。怪我しないように、気を付けてくださいねsnow

>白湯サン
 おっ、白湯サン、お久しぶり。
 パタ村としては普通の大雪で、特に大困りってほどじゃないんだけどねw
 道路に融雪装置がついてなかった頃は大変でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 積雪130センチオーバー | トップページ | 積雪160センチオーバー »

最近の記事と写真

  • Pa180045
  • Pa180034
  • Pa180030
  • Pa180028
  • Pa180038
  • Pa180032
  • Pa180024
  • Pa180017_7
  • Pa180014
  • Pa180012_3
  • Pa180007
  • Pa180005
  • Pa180001
  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言