« もうすぐ敬老の日 | トップページ | 海鮮づけ丼 »

村祭り

 昨夜は豊穣祭という名の村祭りだった。

 提灯の明かりでデコレーションされた神社に村人が集まり、豊作への感謝を神様にするっていうのが基本線で、お賽銭を投げて祈った後はもう、飲んだり食べたりしゃべったり。

 パタ村在住者だけだとちょっと寂しいのだが、連休中ということもあって、村外に住む家族たちも三々五々集まってくる。

 懐かしい顔に出会えて話の花が咲いたり。

 僕も缶ビールを2本3本と空けながら、高校時代までよく遊んだ幼なじみと昔話をした。

 「スズメバチが太ももにとまって大泣きしたよね」とか、

 「稲刈り後の広い田んぼで野球したなぁ」とか。

 村の婦人会がふるまったかき氷はかなりの人気で氷が足りなくなり、急きょ追加。

 それでも、子供と老人が優先なので、僕にはあたらなかった(笑)。

Muramaturi1

Muramaturi2

Muramaruri3

Muramaturi4

Muramaturi5

« もうすぐ敬老の日 | トップページ | 海鮮づけ丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地元の祭りは幼なじみがいたり懐かしい顔ぶれで話しが盛り上がりますよねcoldsweats01
提灯の写真も綺麗だけど最後のローソクの写真ステキですconfident

>深雪サン
 撮影係としてもがんばりましたw
 みんなに写真配らなきゃ。

提灯の明かりはぬくもりがあって素敵ですねhappy01

懐かしい面々と深~いお話はできましたか?

>moサン
 この提灯は昼間に見るとちゃっちぃですけどねw

>かよサン
 いや、そんな深い話はしなかったけれど、楽しかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ敬老の日 | トップページ | 海鮮づけ丼 »

最近の記事と写真

  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言