« サバエドッグ | トップページ | 「ライフ」 »

ボルガライス

 サバエドッグ1本では残念ながらおなかいっぱいにならなかったので、というか、香ばしいソースの香りで逆に食欲が刺激されたので、ちゃんとしたお店で昼食をとることにした。

 (いや、肉のささきもちゃんとしたお店だけどw)

 で、思いついたのが、ご当地グルメつながりってことで、鯖江の隣町の武生で食べることのできるボルガライス。

 ボルガと聞いて思い出すのは、ロシアのボルガ川だけど、特にロシア料理っぽいビジュアルはしていない。

 むしろ、見た目は完全に日本の洋食である。

 だって、オムライスにトンカツが乗ってるだけなんだもん(笑)。

 で、さらにドミグラスソースがかかっている。(ソースは店舗によって違うらしい)

 キャッチーな名前がつくってことは大事なことで、「オムライスのトンカツ乗せ」では得られなかったであろう支持を得ている。

Takefunikitara

Borugaraisu

 

 

« サバエドッグ | トップページ | 「ライフ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ!
すごくおいしそう。食欲をそそりますね

新幹線の新神戸駅のレストランにも 確かボルガライスってあったように思う
でも こんなんじゃなかった気がする
今度確認してきます
っていうか 旗のお兄さんの顔が濃いっ!
福井県にこんな濃い顔の人いるんですか?w

で なんで ボルガなんsign02(笑)

>かよサン
 おいしかったですよ。
 豚肉が柔らかくて。

>はっぱサン
 旗の絵は池上遼一さんが描いたらしいです。
 ダルビッシュ系ですよねw

>あさサン
 謎だそうです。
 日本ボルガラー協会に聞いてくださいw

お久しぶりです(^^)
お元気ですか?
ボルガボリュームありますね〜
満足できそうですね(^^)

>深雪サン
 お久しぶりです。
 元気ですよ。
 明日のケンミンSHOWでボルガライスが取り上げられるようです。

あら、ケンミンSHOWの告知なさってたんてすね(^^)
私も偶然見ました♪ワールドライス繋がりですね♪

>sinoサン
 sinoサンのところはトルコライスですよね。
 シシリアンライスよりトルコライスのほうがおいしそう。

どうも!日本ボルガラー協会のボルガチョフです!

ボルガライスという謎のネーミング…みなさん「??」と思うのは仕方ないですね!

ちなみに「ボルガ」には諸説ありまして、
1.ロシアのボルガ川がオムライス、そこをわたる船がカツという
  連想から「ボルガライス」

2.ロシアにボルガというたまご料理があったのでそこからとった

3.イタリアのボルガーナ地方に良く似た料理があり、
  その地方名からとった

お店によって説はいろいろあるので、いろんなお店を巡って謎解きをしてみてください!

やっぱり武生に来たらボルガライスです!

あっ!ちなみに伊万里さんのママさんは、池上遼一先生の妹さんです!

>ボルガチョフさん
 コメントありがとうございます。
 丁寧な解説までいただいて恐縮です。
 次回は伊万里さん以外でも食したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サバエドッグ | トップページ | 「ライフ」 »

最近の記事と写真

  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言