« 京都新春散歩 その1 | トップページ | 京都新春散歩 その3 »

京都新春散歩 その2

 千本鳥居を通って奥の院までくると一応の満足感はあるのだが、さらに稲荷山に点在する祠にお参りする「お山めぐり」というコースがあったので挑戦してみた。

 まずは伏見神寶神社へ。ここで「叶雛」という紙製の絵馬的なものを買って、祖母の健康を祈願した。

 さらに階段と坂道を登る。ほとんどプチ登山である。京都の景色を一望できるところもあって。

 途中、不穏な張り紙を見つけた。野生のサルが出没するらしい。

 そして、ほぼてっぺんあたりに到着。

 喉が渇いたので自販機で缶コーヒーでも買おうかと、立ち止まった瞬間だった。

 背後から物音がして、一匹のサルが僕の右脚に抱きついてきた。

 女性だったらキャーキャー騒いでただろうが、(実際十数メートル先を女性が歩いていた)、僕は野生のサルは何度も見たことがあるし、張り紙を見ていたせいもあって、わりと冷静に振りほどいた。

 サルはどこかに逃げたので、僕は近くの祠にお参りしていたら、またさっきのサルが現れて同じく右脚に抱きついてきた。

 それほど僕の右脚が気に入ったのかな。さてはメスだな(笑)。

 もう少し進化した霊長類のメスに抱きつかれたことはあるが、サルに抱きつかれるのは初めての経験だな。

 再び振りほどき、こらっと一喝したら、さすがに遠くに逃げたようだった。

 山を下りて、「祢ざめや」で遅めの朝食をとる。スズメの焼き鳥が有名らしいが品切れしてたので、代わりにウズラの焼き鳥を食べる。そしてきつねうどん。おあげに味がよくしゅんででおいしかった。さらにお土産でいなりずしも買った。これは欠かせないよね。

Kanaebina

Itibou

Oyamameguri

Saruarawaru

Uzurayaki

Kituneudon

« 京都新春散歩 その1 | トップページ | 京都新春散歩 その3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都新春散歩 その1 | トップページ | 京都新春散歩 その3 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言