« 坂本盆梅展 | トップページ | さくら酵母のお酒 »

緑のスコップ

 市街地の雪はほとんど消えちゃったので、ブログネタとしては機会を逸しつつあるんだけど。。。

 うちの県では大きな交差点付近には緑色のスコップが設置されている。

 時間と体力に余力のある人に横断歩道近辺の除雪ボランティアをお願いしているのだ。

 その名も「みどりのスコップひとかき運動」という。

 新潟、富山といった他の雪深い県にも同じような運動が展開されているらしい。

 スコップといえば、雪国のドライバーはたいがいトランクにスコップを積んでいる。

 田舎の人間が都会のスクランブル交差点が信じられないのと同じように、

 都会の人は雪国の交差点のスコップは珍しく感じるだろうね。

Midorinosukoppu1

P2291594

« 坂本盆梅展 | トップページ | さくら酵母のお酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おもしろいsmile

秘密のケンミンSHOW カミングアウトやね(笑)
ちなみに
みどり色のスコップでお手伝いしたことありますか?

パタさんのマイスコップは何色かな~?

>わかサン
 僕はみどりのスコップで除雪したことはないなあ。
 クルマでの移動が多いもので。
 マイスコップはグレーです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坂本盆梅展 | トップページ | さくら酵母のお酒 »

最近の記事と写真

  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言