« カシワバアジサイの紅葉 | トップページ | 能登牡蠣のグラタン »

ソバの天日干し

 ソバも収穫の時期を迎えた。

 僕は仕事だったので、妹に手伝ってもらって、ソバを刈りとったらしい。

 足踏み式の脱穀機を使って脱穀し、

 唐箕(とうみ)という手回し式の機械を使って選別する。

 どちらも民俗資料館で飾られているようなシロモノだ(笑)。

 そしてさらに天日干し。

 まだまだ食べられるようになるまではかなり時間がかかるな。

Sobanomihosi

« カシワバアジサイの紅葉 | トップページ | 能登牡蠣のグラタン »

農業」カテゴリの記事

コメント

きっと手間がかかって、時間がかかるからこそ、
そばがおいしくなって、そば好きがまた増えるんでしょうね。
私はそばも好きだけど、
実はうどん派なんですけどね。

>かよサン
 そば作りは手間がかかりますね。
 僕もうどんもけっこう好きです。
 コシがないのもキライじゃない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カシワバアジサイの紅葉 | トップページ | 能登牡蠣のグラタン »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言