« スマホ | トップページ | 「よそでやれ」 »

戸田弥生さんコンサート

 今日はハーモニーホールに戸田弥生さんのソロ・コンサートを聴きに行ってきた。

 彼女は福井出身の世界的なヴァイオリニストで、僕とまったく同世代。

 これまでも彼女の演奏が聴きたいと思っていたがかなわず、初めてのライブだった。

 演奏曲目はすべて無伴奏。

 つまり完全に彼女の独り舞台で、逆に言えば、孤立無援ということだ。

 よく言えば「意欲的」、別の言い方をすれば、「硬派」って感じかな。

 かなり歯ごたえのあるラインナップで、

 確かに最初のバルトークはちょっと聞き慣れなかった。

 それでも、プロコフィエフ、イザイとつづくうちに僕の耳も慣れて、

 彼女の素晴らしい演奏に聞き入った。

 そして、最後のバッハは特にエクセレントだった。

 途中の休憩後でも彼女は衣装を変えず、そこに彼女のストイックさを感じた。

 最後には「普段なら絶対にしない」というアンコール曲も聞かせてくれたし。

 僕はCDを買って、演奏後の彼女にサインをもらった。

Todayayoi

                                     (C)Kinoshita Akira

Hamonihoru

Cd

« スマホ | トップページ | 「よそでやれ」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホ | トップページ | 「よそでやれ」 »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言