« 暑気払い その2 | トップページ | かぼちゃ ビフォー&アフター »

若狭歴史博物館

  先月若狭舞鶴自動車道が全線開通したので、

  その道を利用して小浜までドライブに行ってきた。

  リニューアルオープンした若狭歴史博物館に寄ってみたのだが、

  どこかの役所かと間違うような地味な玄関と打って変わって、

  展示内容はなかなか面白いものだった。

  今流行りのプロジェクションマッピングを利用した立体地図は、

  かなりかっこよく仕上がっていたし。

  1階に地域の関連図書も置いてあったので、

  「写真記録 日本の街道 若狭北陸路」という大きな本をめくっていたら、

  なんと、建て替える前の我が家がアップでばっちり写っているではないか。

  中学生まで住んでいたその家はかやぶき屋根の民家で、

  夏でもひんやり涼しかったのを覚えている。

  街道沿いの代表的な古民家という趣きを写真家が感じ取って、

  載せてくれたのだろう。

  冬の到来前に撮ったのか、かやで編んだ雪囲いをまとっていて、

  我が家ながら素敵である。

  新規開通の高速道路というタイムマシンに乗って、

  懐かしい思い出に会えた気がした。

Sirayuri
(写真は母が滋賀函館山のゆり園で買ってきた白百合)

 

« 暑気払い その2 | トップページ | かぼちゃ ビフォー&アフター »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かやぶきの家、いいですね。
でも冬が寒いのかな?

>かよサン
 かよサンと出会う2年前までかやぶきの家に住んでましたね。
 たてつけの悪い窓から、雪が吹きこんできたことがあったっけ。

うわあ、いい話!風情のある写真でしょうね。

私が育った家は武家屋敷でした。
長い廊下で三輪車の練習をしたことを思い出しました。
この年になると遠い昔のことばかり思い出されます…(*^_^*)

>sinoサン
 武家屋敷もかっこいいですね。
 長い廊下も掃除とか大変そうだけど、
 スケールの大きな人になりそうですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑気払い その2 | トップページ | かぼちゃ ビフォー&アフター »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言