« 雪解けの小川 | トップページ | 世界最高賞 »

祖母と散歩

 農道の雪もほとんど溶けたので、祖母と散歩に出かけた。

 冬の間、家の中にいることが多かったので、

 そろそろ畑仕事にむけての体力作りも必要だしね。

 玄関前に出てきた祖母は青づくめの服装で準備万端。

 納屋の中にしまっておいた手押し車を出してきた。

 まずは足ならしにバス停まで下りていく。

 お隣のおかみさんに「散歩いくの? いいねえ」と声をかけられる祖母。

 91歳で自力で歩けるのは、まあ、幸せといっていいだろう。

 バス停の桜の木は雪のせいでかなり枝が折れちゃってるけれど、

 祖母はなんとか無事にこの冬も乗り越えた。

 まあ、面倒をみる僕のほうは骨が折れるけど(笑)。

 バス停からは、川沿いの農道を登っていく。

 上り坂は少し息が切れるみたいで、何度か休憩する。

 村を軽く一周して、また下り坂に。

 やっぱり、下り坂のほうが歩きやすいみたいだね。

Sobosampo1

Sobosampo2

Sobosampo3

Sobosampo4

« 雪解けの小川 | トップページ | 世界最高賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

雪解けも進んでいますね。
お祖母様も、そろそろ活動準備にはいられたのですね。

登り坂はきつい、よ~くわかります、
下り坂もきついけど(笑)

>さくらこサン
 さくらこサン、こんばんは。
 少し認知症も始まっているのですが、
 からだを動かすと頭の回転もよくなる気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪解けの小川 | トップページ | 世界最高賞 »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言