« ゆりの里公園 | トップページ | 春バラ »

ホタルの光

 各地でホタル観賞会がおこなわれるというニュースを見た。

 今年もホタルの季節になったんだなぁ。

 うちの村もなかなかのホタルスポットなので、

 午後8時を回ったころからホタル狩り散歩に出かけた。

 まず、家のすぐ裏がホタル出没地点なのだ。

 昼間祖母がふらふらふらつきながら草むしりをする畑の上を、

 夜になるとホタルがゆらゆら飛びまわる。

 今夜は5匹発見。

 それからミナミの田んぼあたりを歩く。

 このあたりは最近ホタルは見ないなぁ。

 最後はバス停の近く。

 ここでも5匹ほど発見。

 バス停裏のうちの畑で運よく豆の葉にとまったホタルを見つけた。

 撮影はかなり難しいので、ピンボケ写真でもご勘弁を(笑)。

Hohohotaru

« ゆりの里公園 | トップページ | 春バラ »

自然」カテゴリの記事

コメント

蛍だー!!! よく光った瞬間をとらえましたね☆

わぁ〜〜〜
もうこちらでは見る事ができません。。。
岡山では見れたのですが、、、
そんな所に住んでるなんて素敵です♪

>のんサン
 幻想的な光が好きですね。

>Sashaサン
 今夜は15匹ほど見ることができました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆりの里公園 | トップページ | 春バラ »

最近の記事と写真

  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言