« 平等院鳳凰堂 | トップページ | 空蝉 »

十割そば

 今日はお昼に近くのスキー場の温泉に行って、

 その帰りに山あいの集落でひっそりと営業しているそば屋へ寄った。

 ここのそば屋の売りはなんといってもそばが十割そばだってこと。

 この地域はそば屋が多いけど、十割そばを出すところは珍しい。

 うちの父もそばを打つけど、二割は小麦粉を入れるしね。

 廃村ファンが好きそうなロケーションだし、

 店の作りもぱっとしないけれど、

 そばの味は絶品。

 細めでやや硬めの食感がいい。

 1杯1000円だけど、盛りもいいので、決して高くない。

 店主は実直そうなおじさんで、僕の勘だとたぶん理系。

 これからもたびたび通うことになりそうだ。

Itadori

 

 

« 平等院鳳凰堂 | トップページ | 空蝉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

十割そば、なかなかないですよね。
おいしそう!!

広島の山間部で、全国的に有名なそば打ちの方のお店が
ありましたが、先日、閉められました。
いつも、すごい行列で一度も食べる機会がなかったのですが、

おいしいお蕎麦屋さん、場所柄だいたいひっそりとした所にお店がありますね。

>さくらこサン
 僕も里山カフェでも始めようかしら(笑)。
 自家製そば粉を使ったガレット、夏野菜カレー、自家製あんこを使ったお餅、自家製米粉パンに自家製ブルーベリージャムを塗ったり(笑)。

pataさん 

週4、通えます。全部好物です。(*^^)v

>さくらこサン
 自家米のおむすびに自家製の梅干しを入れて、自家製味噌の味噌汁もつけちゃう。
 冬には祖母の作った干し柿とか(笑)。

入り浸りになって、帰らなくなるかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平等院鳳凰堂 | トップページ | 空蝉 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言