« カキフライ | トップページ | 苔 »

「杉原千畝」と「海難1890」

 土曜、日曜と二日続けて映画を観た。

 「杉原千畝」と「海難1890」だ。

 どちらも史実を基にした映画である。

 そして、どちらもかなり泣けた。

 杉原千畝氏はうちの街との関係も浅くなく、

 その業績も知っていたので、

 映画冒頭のシーンですでにぐっとくるものがあった。

 「海難1890」のほうも、歴史的事実関係は知ってはいたが、

 やはり映像として見せられると、

 想像より大変な思いを日本人・トルコ人双方とも、

 したのだなぁと思った。

 まあ、一番好きなシーンは、夏川結衣のところだけど。

« カキフライ | トップページ | 苔 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

千畝さん、私も見に行きました。
自分の良心を信じて他者に愛を与えたいですね。
難しい時代にそれができた千畝さんの存在を知ることができてよかったです。

>さーしゃサン
 さーしゃさんもご覧になったのですね。
 いい映画でしたよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カキフライ | トップページ | 苔 »

最近の記事と写真

  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言